これが日常あしたも元気。
ちょっとずれた感のある日常をゆるゆると。
プロフィール

藤村あさぎ

Author:藤村あさぎ
学生。

なんだかいつも疲れ気味
極端な方向音痴
会話にツッコミをいれずにいられない



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking




ケーキのスポンジ作りですよ~
さてさて。今学校で課題研究というものをやっております。
自分でテーマを決めて、それを1年間(実質半年)研究する(昨年度の例:「ゴーヤプリンの製造」「カビの生えにくいパンの製造」等)といったものです。



自分は「卵・乳(乳製品)・小麦を使わないデコレーションケーキの製造」をテーマにしています。




なんて無謀なことをしてんだ… OTL




『どれかひとつかふたつを使っていないのはよくあるけど、ぜんぶ使わないのはあんまり見たことないなぁ…よしやってみよう!(・∀・)』


とか思ってテーマ決めたあの日の自分呪われてしまえ (つД`)




いやね、昨日は課題研究の授業(みんな好き勝手に活動してるようなもんです。先生の許可要るけど。)でケーキのスポンジを作ってみたんですよ。

とりあえず卵と乳を使わない作り方で。最初だから小麦粉は使うことにして。







大・失・敗





全く膨らみませんでした。中身に火は通ってるけど見た目が生に近くなりました。。。゚(゚´Д`゚)゚。



なにがいけなかったんだろう…


私「せんせー」

先「できた?」

私「なんか膨らまなくて見た目生で味がくどい」(´・ω・`)

先 ( ゚д゚)

私「とりあえず食べればわかります」

先「モグモグ………レシピ見せてみ」

私「これ」

先「あー…これじゃ失敗するね。」


(;゚д゚) エ?!イマナンテイイマシタ?


先「この材料じゃ失敗するって



(;゚д゚) コナイダミセタトキナニモイッテマセンデシタヨネ…



先「これをさ~」   ~助言スタート~



メモ持ってない時に言われても覚えきれませんが



何とか八割くらいは覚えてましたヽ(´ー`)ノ



結果
 ↓
材料大幅変更



先に言っといてくれたら失敗しなくてもすんだんじゃ…



なんて思っても先生の前でだけは口には出しません。


とりあえず高いハチミツ使って失敗したのが痛いです。
。。゚(つД`)゚。  <ハチミツカエセ!


テーマ:(´・ω・) ハァ・・・。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koreganitijouasitamo.blog62.fc2.com/tb.php/11-c19811e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


